×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×ワンオーナー品とは…

ワンオーナー品とは…

今日僕は「ワンオーナー」という単語に引っかかりました。
はい、それで調べてみたところズバリ「今回初めて中古として売られるもの」ということらしいです。

ワンオーナーという名の通り「1人の手にしか渡っていないもの」って意味なんですね。
車の中古ショップとかでよく聞くらしいです。

知らなかったので少しだけ勉強になりました。

ヤフオクで商品とか売るときも「ワンオーナーの品です」って書くだけで
「ああこれ、転売品とかじゃないのか」みたいな信頼が得られる……かも。
スポンサーサイト

×CPU マザーボード グラボ他…自分のPCの性能を調べる「CPU-Z」

フリーソフトの紹介です。
今日紹介するのは「CPU-Z」というソフトで、自分のパソコンのCPU、マザーボード、メモリ、グラフィックボード等の様々な情報を調べることができます。

ダウンロードはこちらから↓
http://www.cpuid.com/

CPU-Zの下にある「HWMonitor」というフリーソフトはCPUの温度を表示することのできるソフトです。厳密ではないかもしれませんが、大体の温度を測ることができます。
インターフェイスもシンプルで、管理人お気に入りのソフトです。

×「RGSS202J.dllが見つかりません」の対処方法

今日PCのあるゲームを実行しようとしたところ、
「RGSS202J.dllが見つかりません」と出て、実行できませんでした。

で、いろいろあって解決しました。

①ファイルをダウンロードします。
こちら→

②DLL-Files.com FIXERを起動したらインストールが始まります。
DLL-Files.com FIXERは初期設定(たぶん)で「起動時にスキャンを開始する」になってるので「設定」のところからチェックを外すか、ファイルを入手したらすぐにアンインストールしましょう!

おしまい!('-'*)

★追記(2015/08/18)
http://atcimo.blog.fc2.com/blog-entry-100.html の記事でも紹介しています。※こちらの方法がよりオススメです。

★Amazon 人気ゲームランキング★

×wmaとmp3の違いについて

今日はmp3とwmaの違い……っていうか音楽の保存形式についてです。
自分なりにネットで調べたことをメモっときます。

基本的に、相当耳がいい人とか超人じゃないと(保存形式による)音質の違いなんて分からない。
まあ結局圧縮率が高い方がいいってことですね。

wmaを用いると音楽CD並みの音質を保ったまま約1/22(64kbps)まで圧縮できるとのこと
mp3は約1/11(128kbps)の圧縮で、要するにwmaよりも音質がいいわけなんですが、
この圧縮率の違いはというと、wmaは人間が聴き取りづらい音を削除する?ことで高い圧縮率を得ているらしいです。

大体同じ音質なら、wmaの方が容量は小さいってことですね。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ところで、mp3の音楽ファイルって拡張子をwmaにしてもおkなんです(多分
少なくともwindows7でwindows media player(バージョン12.0.7601.17514)では聴けました。
逆にwmaをmp3にしたら「再生がうまくいかない場合がある」みたいなことを言われました…(一応再生できましたが)

そんなこんなで、wmaで圧縮してmp3にリネームしてごにょごにょはできなさそうですが、
お手持ちの音楽プレイヤーがwma対応してたらそっちの方も検討してみるといいかもしれません。

mp3の方が使い勝手はいいかもしれませんが。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。