×なぜマンションのインターネットは安いのか

今日のちょっとためになる(ならない人はならない)話!

友達Aが「俺のマンション夜重いぜ」っていっていたので多分需要のある話なのでしょう。

まあこんなときはOKWaveで相談しよう↓↓
http://okwave.jp/qa/q4013563.html

ちなみに質問者は自分じゃないですが、そのまま引用…。

たとえば光プレミアムの回線は、戸建の場合1回線を32ユーザーで共有すると説明されています。
同じくマンションタイプの場合は1回線を1棟の住民で共有すると説明されています。
たぶん占有線でない限り他の業者も同じような共有方法だと思います。
ということは、マンションで利用者が少ない場合は、もしかして戸建よりお得で有利な回線環境が得られるという事になるのでしょうか?

で、回答はこんな感じ。

NTT西日本のBフレッツファミリー100は、1回線(100Mbps)を最大32ユーザーで共有する仕様、つまり、その分回線が弱いってことですね…。
マンションによってめちゃくちゃネット使う人とかいるときついですね。
回線をそのマンションに住んでる人みんなで共有している場合には、簡単なネット閲覧とかだけなら大丈夫だと思いますが、ネトゲしたり、大きなファイルをダウンロードするのには向かないかもしれません…。

やっぱり一人暮らしならネット回線が安定してるところに住みたい今日この頃。

×パソコンできた!

なんだかんだで自作PC初号機が完成しました!!
結論から言います、PCの自作はとにかく楽しい\(^o^)/
どこが壊れてるのかとか、パーツ1つ1つ見ていって解決したときの達成感!
メーカー物では手の届かない微妙なパーツ構成!
やったことのない方は絶対やってみるべきだと思います。

「これが5万円の遊びか…やべぇな」←正直な感想 ってなると思いますw

ミドルタワーのケースにmicroATXだったので空間的に組み立てやすかったです。
31541783_1596516064_63large.jpg

しかし、完成間近(上の状態)で何故か動かないという現象。
こんなときは面倒でも通電テストをするといいです。
・電源
・CPU
・マザーボード
・メモリ
(+グラボ)
の最低限パーツでためしに動かしてみると…動きました!
POWER SWの2つピンを金属とかで接触させると電源が入ることは覚えていて損はないと思います。
31541783_1596574789_84large.jpg
続きを読む

×無駄なレジストリを削除してHDDの容量を増やそう!

はい、またHDD容量関連です。
ほんとに無駄なファイルが多すぎて容量が足りない、困る!なので日々探してます。
今日はめっちゃ容量とってるWindowsフォルダを探してみましょう!

今パソコン上の不要なレジストリを削除してみました。
使用したソフトはEasy Cleaner(ダウンロードリンク)です。
使われていないレジストリを検索して削除できるほか、重複ファイルの検索やプログラムのアンインストールも簡単にできます。すごく便利なソフトなのでぜひ試してみてください。

レジストリを削除する前に、レジストリのバックアップを取りましょう。→ERUNT(ダウンロードリンク)

若干見つけづらい日本語化パッチはこちら(他のサイトに飛びます)

Advanced SystemCare Pro 5

新品価格
¥3,980から
(2012/4/6 15:08時点)


例によって、あんまりパソコンに詳しくない人は市販のものでもいいかな…でもあんまり知らないんだったらいじらない方がいいかな…。

※追記※
ECleanerの中のメニューでレジストリを元に戻すボタンありました!
ってことでバックアップ必要ない気がします!

×東芝PCの「無駄な」容量を減らす!→TOSAPINSフォルダ

パソコンいじってるとどんどん無駄なファイルやら何やら見つかりますね…!

うちのSSDは60GBしかないのに、東芝のノートでリカバリーしたら半分以上使うんだもの。これはかなりまずい。
というわけで要らないデータ削除作業。今日1個見つけました。

「TOSAPINS」フォルダです!
※Program Filesにある方

スタートボタン→すべてのプログラム

から消してしまったソフトの再インストールができることはご存じでしょうか。
東芝(他メーカー)のPCだけだと思いますが。

その「再インストール用のバックアップファイル」みたいです。
完全にいらないものですね…。

とはいえそのまま削除してしまったら、もしもの時に大変なので、一応何かの媒体にバックアップとってから消しましょう。

自分のPCだとこのフォルダだけで5GBも容量食ってるので、かなりこれで改善されました。
また要らないファイルとか見つけたら日記書きますね。

それでは!

★Amazon PC周辺機器ランキング★