×スポンサーサイト


×ネトゲのちょっとした用語集

…ネトゲとかでたまに(頻繁に?)見かける用語集です。
まあ自分用のメモです。もしかしたら後々追記されるかも。

アンダーバー部分はネットゲーム用語Wiki*【http://ng-gross.wikiwiki.jp/】より引用です。

【AFK】
Away From Keyboard、要するに離席中

【M、K(数字の単位)】
○○装備:1Mで買います、300kで売ります
などと使われる事が多い
M…ミリオン(100万)
k…キロ(1000)

1M=1000000
1k=1000

【175(イナゴ)】
オープンβテスト等、無料期間に大量に流入し、正式開始頃にまた別のオンラインゲームに移住するユーザーの群れ。

【PS】
プレイヤーズスキル。ようするに上手さみたいなもの

【わんわん】
運営の犬。搾取の酷いゲームでもどんどん課金してしまう人のこと。(U^ω^)わんわんお!

×インターネットブラウザをまとめてみた!

なんか最近アクセスが100/dayを超えてきたので嬉しさのあまり自作PC2号機を作ろうとしている管理人です(´・ω・`)

べ、別に自分のじゃないんだからっ!…友達に頼まれて作るだけなんだからねっ!!

まあそんなことはどうでもいいんですが、最近バグが多いと定評なEnglishCentralさん(http://ja.englishcentral.com/)で遊んでます。大学の授業で使ってるんです。
そしてついにバグが多すぎてイライラしてきたので、どうやったらバグがなく、快適にできるのか試してみました。で、ブラウザをIEから別ので見てみたらどうでしょうか、と。

結果:どれも変わらず安定のフリーズ^^;

…という前書きがありまして、もし再インストールするとき用に主なブラウザ一覧をまとめてみました。

【IE】
http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/downloads/ie
【Firefox】
http://mozilla.jp/firefox/
【Lunascape】
http://www.lunascape.jp/
【chrome】
http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_ie.html
【Safari】
http://www.apple.com/jp/safari/
【Opera】
http://jp.opera.com/
【Craving Explorer】
http://www.crav-ing.com/download.html

まあこのくらいあれば足りるんじゃないでしょうか…。(何が)
個人的にLunascapeは気に入ってます(´・ω・`)

×CoreTemp←CPUの温度測るやつ

さて、今日はCPUの温度はかるフリーソフトの紹介です。
「CoreTemp」
http://www.alcpu.com/CoreTemp/

最近使い始めましたが、シンプルで便利です。
Download: Core Temp 1.0 RC3 をクリックしてインストーラーを保存、
起動すればインストール開始します。

↑ツールバーとか余計なものインストールされそうになるので注意!

自作PCとかの場合はたぶん必須ですね。CPUの温度は要チェックです!

×RGB=VGA?

…ということで、今日はVGAケーブルの話です。
今日、パソコンをごにょごにょするためにVGA⇔DVI変換アダプターみたいなものを買いに行きました。

VGA端子ってのは、こんなのです。

337px-DE15_Diagram_svg.png

で、2つ商品があって、1つ目は「VGA-DVI変換」、2つ目は「RGB-DVI変換」と書いていました。
しかし、どちらも同じ端子に見えたのです…。

そこで調べたところ、どちらも同じものらしいです(´・ω・`)

VGA規格に準拠したIBM製のグラフィックボードにこのコネクタが採用されたことから、この名前が用いられるようになった。伝送する信号の形式からアナログRGB端子とも言う。「HD15」とも呼ばれる。(Wikipedia)

常識だったかもしれませんが、「どうみても同じだよな…」ってことで安い方を買っておいて正解でした!
ケーブルとか買うときもみなさん気を付けてくださいねー

