×IHとガスの比較。そして僕はガスを選んだ。

IHコンロとカセットコンロの電気代/ガス代をちゃちゃっと計算してみました。

私はIHコンロ(アイリスオーヤマ製)を使っていますが、遂に壊れてしまったので、ガスコンロ(カセットではないですが)に乗り換えです。
思えば、火力が足りなくていつも困ってました。火力最大だとすぐブレーカー落ちるし。

今使っているIHどれだったかなーと探していたら、こんなものを見つけました。
ところで、気になりますねこれ。

IH.png

取り付け・安全性・お手入れは置いといて・・・
コストと火力ですね。これはどういうことでしょう。

前提
・同じ鍋で測定したということです。これはOK
・信頼度がよくわからんところから引っ張ってきたデータですが、IHは熱効率90%、ガスは55%らしい。
・カセットボンベ1缶の使用時間をどう計算したかはブラックボックス

アイリスオーヤマさんはIHを1000W、カセットコンロを2900Wで計算しているので、
熱量のロスを引くと実際に伝わる熱量は、IH900W、ガス1595W 

・・・ということであれば、異なる火力で測定している訳なので、
湯沸かし時間やコストが変わるのも当たり前です。


こういうデータの見せ方は止めて頂きたい。

ワット数合わせて計算してみましょうか。
900Wに合わせます。ガス1595Wで4.6円なので、簡単な比の計算でできます。
ガス900Wだと約2.6円!

さて、すると、とても悔しいことに、IHの方がお得です。IHは約2.1円ですから!

カセットガスの計算方法に少しだけ悪意を感じますが・・・
これぐらいの差だったら火力があった方がいいな。よし、ガスにしよう。

※計算間違ってたら許してねてへぺろ