FC2ブログ

×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×近況。Windows10の使い勝手報告。

みなさん、Windows10アップグレードはお済みですか。

さて、久々の更新ですが、しばらく放置していても来てくれる人はいるみたいで、
当ブログがさり気なく誰かの役に立っているというのは嬉しいものです。

今回は、ちょっと前に発表されたWindows10の簡単なレビューをしたいと思います。
私自身、公開されてすぐ自作1号機にアップグレードしたものの、動作が安定せずWindows7に戻すという経験がありました。
デザインはモダンになっているけれども、安定性がないんじゃねぇ・・・ってことです。
クリーンインストールしたら割とマシになった?けれども。

それから十数日、試しにうちのゲーミングノートPCにWindows10をぶっこんでみました。すると、、、快適に動くではありませんか。
あれ?ちょっと改善された?と半信半疑で自作1号機も再びアップグレード。以前のようにプチフリ(死語)することなく、快適に動いてくれます。

ということで、ようやく使い始めることができましたので、気になったことを書いていこうかと思います。

ちなみに自作1号機のスペックは
i5 3470 RAM8GB GT440 です。

さて、色々書きたいことはあるんですが、Windows10ということで10点、紹介していこうかと思います。

1
まずはOSについて。
「タブレットとラップトップのOSを同じモノにして、なおかつ使いやすく」ということでしょうか、Win10には「タブレットモード」なるものが存在します。
まだやったことはないですが、現在Windows8.1をアップグレード中なので、そのうちレビューするかもしれません。

2
スタートメニューについて。私は全画面メニューにしています。
Windowsボタンをマウスに設定して、簡単にスタート画面を呼び出せるようにしているので、すごく快適です。
ショートカットは必要なものはスタートメニューに登録しました。
Windows8.1でも言えることですが、これに慣れるとデスクトップからアイコンを探すよりも快適。デスクトップもスッキリします。

全画面はこんな感じ(趣味がバレる
desk.png

〈続きます〉


3
Windowsストアの品揃えは残念感が否めないですが、これから頑張ってくれるのでしょうか・・・。Minecraftは楽しかった。

4
電卓がスタイリッシュ。さらに、標準の電卓だけでなく、関数電卓、面積、圧力、角度・・・色々あるみたいです。使っていませんが。
den.png

5
Edge < Chrome
僕は相変わらずChromeが好きです。遂にWindows10にも対応して頂けたようで、対応前はちょこちょこフリーズしてたんですが、これで安心です。Edgeのデザインは好きなので息抜きに使っています(笑)

6
カレンダーが便利。
Googleカレンダーも表示してくれます。ありがとうございます。
予定の1時間前に通知してくれて助かります。

7
プリンタドライバを自動でインストールしてくれました!(MG6130)
ですが、スキャナドライバは別でした。結局あんまり変わらない。

8
Windows7との互換性◎
大体のゲーム、ソフトウェアはWindows10でも起動しました。

9
設定項目、慣れました。慣れたら普通に使えます。
アクセントカラーを設定してる時が一番楽しいです。
settei.png

10
パスワード入力が面倒!という方は、ロック画面はPIN(4桁の数字)にすれば簡単です。
起動してすぐはNumLockがオフになっているのが標準でしたので、これについては設定する必要があります。
ちょっとストレス。


と・・・大体こんなものでしょうか。

最初に言った通り、動作はなかなか快適になっていますので、安心してアップグレードしてよいかと思います。
脆弱性があったみたいなので、そこんとこ不安ですが、Microsoftなので大丈夫でしょう。
OSを変えても性能は大して変わりませんが、新しいものってワクワクします。1年間アップグレード期間のため、もう少し待ってもいいとは思いますが、時代の波に乗るなら早いうち!さあ、Windows10にアップグレードしましょう!

Windows10の手動アップグレードはこちらです(Microsoft社ページへ)
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

他、気になる点がありましたらコメント欄よりお願いします。
関連記事

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://atcimo.blog.fc2.com/tb.php/153-975bd3d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。