×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×【初心者のためのカッティングシート解説1】

おはようございます。
昨日の夜は1時間程掛けてカッティングシートを切っておりました。
他のサイトでもカッティングシート解説はしていますが、私が初めて作ったときに、
気になったこととかを中心に書いていけたらなーと思います。

めちゃくちゃ細かく解説しました。うん。

素材は「フェアチャイルド」の公式に置いてあったこころちゃんの壁紙。
エロゲーっす。
DVC0000w1.jpg



では第1回、解説は<続きを読む>から!

はじめに。
用意するものは4つほどあります。()内は使う目的。

①カッティングシート(必須)
②デザインナイフorカッター(CSを切るため)
③のりスプレーorセロハンテープ(CSに用紙を固定するため)
④仮止め用テープ(台紙からCSを剥がす、貼るため)

DVC00035.jpg

ちなみに、カッティングシートはつるつるタイプとかザラザラ(つや消し?)タイプとか、
模様がついてるのとか……色々ありますが、私は表面がザラザラしてるのが好きです。個人的に。

カッティングシートを販売しているお店は探せばすぐに見つかる筈です。
車のステッカーに使われるので、ホームセンター等の車用品のところにいけば大体あります。

お値段はまちまちなんですが、
私がよく行く「ハンズマン」では1m×1mあたり300円くらいで売ってます。
切り売りだと結構安いです。高級なものでA4サイズ800円とかのもありますが、金銭的に私は無理。

デザインナイフというのは、カッターに似てるんですが、私の使っているのは持ちやすくて、先端も尖っているため、カッターでは出ない曲線美が……!!
カッターでも一応できます。というか私も昔はカッター使ってました。

写真のはダイソーのデザインナイフです。替刃もしっかり買いましょう。合計200円(愛用品)。

のりスプレー。名前の通りのりを噴射するスプレーです。こちらもダイソー。
私のはしばらく放置しているうちに先が詰まって噴射してくれなくなりました。
なのでセロハンテープで代用してます(汗

※ダイソーのはのり詰まりしやすいかも。こちらはお高いものを買ってもいいかもしれない。


はじめての方は絶対にセロハンテープなんて使ってはいけないよ!
セロハンテープは慣れた人でお金がない人におすすめしたい一品。

仮止めテープはなるべく粘着力が弱いもの。
弱すぎるのもダメですが。ダイソーさんのはちょっと粘着強すぎかな?貼れないこともないですが。

「カッティングシートのシール部分とシール台紙の間の粘着力よりも強い」
かつ、「カッティングシートのシール部分と貼るものとの粘着力よりも弱い」

というのがいいです……;;

迷った方は「カッティングシート(ステッカー)転写シート」とかいうのを買っておけばOK!


好きな画像を用意。ここで画像を選ぶ際に注意があるんですが、それはあとで説明するとして、
とりあえず印刷について。

何を使って印刷してもいいんですが、私はPixiaを使っています。
Pixiaはフリーソフトですが、結構使いやすい。→Pixiaのホームページ

無題

Pixiaで画像を開き、サイズを自分で決めて印刷。
この時、白黒印刷をしてください

印刷後、カッティングシートと印刷した紙を適度な大きさに切ります。
さて、ここで選んではいけない画像について説明します。
カッティングシートでは、白黒印刷した際に白の部分(たまに逆のときもある)を切り取り、
黒の部分だけ残す、といったことをします。

こちらは完成後の写真(上に載せてある)を見ると分かると思います。
なので、画像を選ぶ際はなるべく、アニメ塗り?といいますか、影がよく書きこまれているもの
のほうが仕上がりに見栄えが良いのです。
髪や目、服とか。影が書かれていないものを切るときは、自分で考えながら切るか、
線の部分のみを切ることになる為、非常に面倒。またはうまく表現できない場合があります。

DVC0000w1.jpg

それで、のりスプレーを用紙の裏側に均一に塗り、カッティングシートに貼りつけます。
(これは切り終わったあとに剥がします。)

DVC00003.jpg

私の場合はテープで4点固定。この場合だと、細かい部分は手で左手で押さえながら切ります。

DVC00004.jpg

はい、ということで第1回はここまでです。
何事も、まずは道具をそろえることから!

初めての方も、結構簡単にできるので是非やってみてくださいね。
次回はいよいよ切りますよ……!!
それではまた!!
関連記事

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://atcimo.blog.fc2.com/tb.php/322-ca96505f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。