FC2ブログ

×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×【初心者のためのカッティングシート解説3】

お久しぶりです。

大学の手続きとかしてたら更新遅れました;;

それでは第3回、初心者のためのカッティングシート講座!!

続きからどうぞ!

DVC00028.jpg

さて、目、髪、と順番に切っていくわけですが、
DVC00012.jpg

このように、髪とか大きな部分をカットするときには、
一度に切ってはがすのが難しい。

こういう場合、少しずつ、部分に分けて切っていくと楽です。
DVC00015.jpg

DVC00018.jpg

リボンとかの影も一緒。髪に比べると簡単。
背景の部分も切りたい時は切っていいですが、このイラストでは背景は切りません。
DVC00022.jpg

次の難関が、服です。
まあ服も髪に比べたら楽なんですが、線が多いので丁寧に切りましょう。
あと、影の部分も割と難しいことがあります。
DVC00023.jpg

線のようになっているのが首のライン、右腕のしわとかです。
ここは影になっていないので、線をちょっと太目に修正して切らないといけません。
DVC00024.jpg

で、輪郭を切って……
DVC00025.jpg

これで全部切り終わりです。
DVC00026.jpg

お口をつけましょう。
DVC00028.jpg

完成!!
DVC00030_20110318135344.jpg


と、まあとりあえずこんな感じ。
最後の方がちょっと雑な説明に思えるかもしれませんが、
カッティングシートは慣れが大切なので、とりあえず自分の好きな絵を何個か
切ってみると感覚はつかめると思います!

私も、今の自分が納得がいくような作品ができたのは作り始めて4個目くらいでしたので。
ゲーム会社のロゴとかで練習してみるのも吉。

このへんの細かいこと、あとカッティングシートの貼り方なんかは第4回で解説します。
それではまたノシ
関連記事

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://atcimo.blog.fc2.com/tb.php/326-cfcd64fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。