×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×【初心者のためのカッティングシート解説4】

こんにちは。
それでは第4回はカッティングシートの貼り方やら練習方法について。

今日2本目の更新です。いきましょー!!

DVC00030.jpg

↓続きから!

まず貼り方。
仮止めテープ&完成済みのカッティングシートを用意します。
DVC00031.jpg

ちなみに私は、ダイソー仮止めテープが貼りづらいので、昔買った500円仮止めテープ(使い回し)を用意……。
DVC00032.jpg

ベタベタとまんべんなく貼り付け、上から押さえつけ~しっかり貼る!
おっと……これは人に見せられない光景だ;w;

みなさんはもっときれいに貼りましょう。
あと、転写シートっていうカッティングシート専用のやつならもっときれいにできます。

使い回しできるし。
DVC00036.jpg

そのままゆっくりー仮止めテープをカッティングシートごとはがします。
はがれてくれないときは、テープのせいです。
DVC00049.jpg

今回は”カッティングシート作品集”(作品はまだない!)ファイルに貼ろうと思います。
表面が凸凹で貼りづらいですが。
DVC00044.jpg

ああ、ここでちょっとアドバイス
誤ってシール台紙まで切ってしまって、台紙がシートにくっついてしまった場合。
下の写真でいう、れいむの右袖です。

これは仮止めテープでピトッと取れます。
DVC00040.jpg

写真ボケてますが、くっついてます。
DVC00038.jpg

とりあえず、貼るときはこのように。
一度仮止めテープごと貼ってから、
DVC00043.jpg

仮止めテープだけをはがします。

このための、第1回仮止めテープの粘着力の話です。
↑今日書き足しました

粘着力(結合力?絆?)の強さ的に

アキラとこころちゃん間>>>>>(越えられない壁)>>>>>>貼るもの(ファイル)とカッティングシート間>カッテインングシートと転写シート間>シール台紙とカッティングシート間

といった具合でしょうか。
DVC00042.jpg

最後まで丁寧にはがさないと、ここで破れたら人生に敗れます。
DVC00041.jpg

最後に練習方法について。
自分の好きなキャラをかたっぱしからカッティングしていく……のでもいいのですが、
一番簡単で効率良いのは「すでに出来上がっている作品をこっそりパクる」ことです。

偉い人は言いました。『人のマネをせよ』と。

例えば「あき○お~こく」さんとか……
カッティングシートを販売しているサイトはたくさんあるハズ。
商品サンプルとかの画像を保存して印刷してごにょごにょ。

あくまで練習用なので販売とかしちゃ駄目ですよ?

それとかPixivというサイトがあるのですが、
そういったところで「東方 切り絵」などと検索するといいカッティング素材がザックザク……
販売とかだめですよ??

まあそういう感じでずっと切っていけばそのうち誰でもできるようになります。
痛PSPのシールとかのカット技術も同時に身に付きます。

では、最後までご覧になってくださった方に、今回作成したカッティングシートの写真
これを適当に加工したものを置いておきます。
クリックしたら1944×2592になります。これが限界サイズだった;

背景は黒になってしまいましたが。
切りやすくなくはないと思いますので(・Ε・)
DVC00037.jpg

それでは以上で、カッティング講座全部終了です!!!

お疲れ様でした!
関連記事

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://atcimo.blog.fc2.com/tb.php/327-00240518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。