×スポンサーサイト


×イヤホンが片耳しか聴こえなくなった時の対処法っぽいもの

よくありますよね…

イヤホンが“突然”片耳しか聴こえなくなること!

原因はほとんどが断線らしいのですが、本当に「何もしてないのに何故!?」ってなりますよね。

僕は専門家じゃないのであまり詳しいことはわからないのですが、ネットで一通り調べたところで
考えられることをメモ書きしておきます。

・イヤホンを長い間使っていた場合
→経年による寿命的な何か?
→イヤホンのコードが断線したかも
(オーディオプレイヤーに巻き付けた状態で持ち歩いていると壊れやすいみたい)

・ショートした場合
→オーディオプレイヤーによってはショート対策がなされていない場合があるようです。

・イヤホン差す穴にほこりとか詰まっているかも
・単純にオーディオ機器orイヤホンの接触不良
・ちゃんと奥までジャックが刺さっているか

軽くコツコツ、と叩いてみたら直るかも?
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4846797.html

ネットで探してて気付いたんですが、もしかしたらCOWON J3はショート対策がされてないかも。
いや、あくまで推測ですが。イヤホンを抜いたときのショート対策は機械のほうでしなきゃいけないという話を聞いたことがあります。
管理人はこれが原因かわかりませんがCOWON J3で音楽再生中にイヤホンを抜いた所為でイヤホン3個壊しました(´・ω・`)

ウォークマンを使っていた時期にはそんなことなかったので、もしかしたら本当かもしれないです…。

壊れたときはメーカー保障か、自分で半田付けで直す(←高度なテクニックが…)!
または片耳のコードをハサミで切って片耳イヤホンとして使うとか。
あと、オーディオ機器の電源を切ってからイヤホンを抜いたほうが安全です。

↑これを始めてから、壊れなくなりました。

高価なイヤホンは、コードだけ交換できるタイプもあります。
壊れるのが怖い方はそれを試してみてもいいかもしれないですね。
イヤホンは壊れやすいものなので、大切に使いましょう。
関連記事

コメント


今までよく片耳だけ聞こえないことがあったんですが叩いたら直りましたwww

by: * 2012.12.29 14:41 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://atcimo.blog.fc2.com/tb.php/50-71a315ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
