FC2ブログ

×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×RGB=VGA?

…ということで、今日はVGAケーブルの話です。
今日、パソコンをごにょごにょするためにVGA⇔DVI変換アダプターみたいなものを買いに行きました。

VGA端子ってのは、こんなのです。

337px-DE15_Diagram_svg.png

で、2つ商品があって、1つ目は「VGA-DVI変換」、2つ目は「RGB-DVI変換」と書いていました。
しかし、どちらも同じ端子に見えたのです…。

そこで調べたところ、どちらも同じものらしいです(´・ω・`)

VGA規格に準拠したIBM製のグラフィックボードにこのコネクタが採用されたことから、この名前が用いられるようになった。伝送する信号の形式からアナログRGB端子とも言う。「HD15」とも呼ばれる。(Wikipedia)

常識だったかもしれませんが、「どうみても同じだよな…」ってことで安い方を買っておいて正解でした!
ケーブルとか買うときもみなさん気を付けてくださいねー
関連記事

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://atcimo.blog.fc2.com/tb.php/51-1a7d65bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。