FC2ブログ

×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×XLink Kai用にUPnPCJを使ってポート開放→できなかったけどね!

というわけで、XLink Kaiの設定が必要になりましたので、ポート開放をしてみました。
ルーターに設定してどーのこーの…ってのもありましたが、何やら面倒臭そうだったので調べたところ「UPnPCJ」というフリーソフトを使って開放が簡単にできるみたいです。

まあぶっちゃけ、自分はできませんでした。対応しているルーターと対応してないやつとあるみたいです。
それから、こうしたフリーソフトを使用することで、簡単に設定はできますがネットワーク関係のトラブルの原因になるかもしれません、とはじめに言っておきます。詳しくは↓(他サイトに飛びます)
http://www.akakagemaru.info/port/soft_upnpcj.html

とりあえず、自分は以下リンク先を参考にしてやってみました。

誰でも分かる!ファイアーウォールのポート開放を図解で解説/XLink Kai 完全攻略特集 by arolinoMAGAZINE
http://www.arolino.jp/psp/xlinkkaifirewall.html

Windows ファイアウォールの例外設定について、Windows7の場合は以下のリンクを参照ください。
「ファイアウォールの状態の確認」→「詳細設定」→「受信の規則」→「新しい規則」→「ポート」
→XLink Kaiの場合はUDP、特定のローカルポートで30000と入力。

Windows 7 パーソナルファイアウォールに個別ポート許可設定
http://www.akakagemaru.info/port/windows7fwport.html

↓ ポート開放テストに進みます

「⑨ルーター情報」…と次の手順へ進んでください(´・ω・`)

ちなみに僕のルーターは非対応だったのでやっぱり自分で設定しなきゃいけないみたいでした(´;ω;`)
なので解説はここまでです。

ポート開放が難しいと思っている方は、これを一度試してみては?
UPnPCJ対応のルーターだったらウハウハです。多分…。
関連記事

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://atcimo.blog.fc2.com/tb.php/75-3ccdd831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。